ドイツ・ドレスデン研修(異文化間コミュニケーション 1)を開催しました
2023年4月4日
3月6日から17日の二週間、ドイツ・ドレスデンで異文化間コミュニケーション1の実地研修が開催されました。今回は人文社会科学部11 名、地域教育文化学部1名の計12名が参加しました。
午前は研修のベース施設となる TUDIAS(TU Dresden Institute of Advanced Studies)での語学研修、午後は TUDIAS スタッフによるガイドツアー付きで博物館や美術館、かつて世界遺産であった旧市街の散策などを行いました。これらのエクスカーション終了後、参加学生たちは自分たちで設定した研究テーマに基づいた調査に勤しんでいました。
宿泊先であるインターナショナルゲストハウスはキッチンや冷蔵庫付きだったので、仲間同士で食事を作ったりして和気あいあいとした時間を過ごすことができました。ゲストハウスも TUDIAS も都心部に位置しているので交通アクセスが良く、土日にはめいめいベルリンやプラハへの日帰り旅行を楽しみました。
この研修の目的の一つは現地で生きたドイツ語に触れることですが、参加学生のバックボーンは学部やコースの枠に収まらない幅広いものでした。多くはグローバル・スタディーズコースからの参加ですが、この中にはドイツ語未修者もいました。それでも TUDIASの先生方の熱心な教育と緻密な支援、そして仲間たち協力のおかげで無事に研修を終えられました。また地域教育文化学部文化創生コースの学生も今回初めて参加し、自らが目指す音楽の道への思いを新たにしたとのことです。
本研修は人文社会科学部、ふすま同窓会・人文社会科学部後援会のご協力を賜わり開催することができたものです。この場をもちまして感謝を申し上げたいと思います。今後も学生たちのグローバルな活躍を支える教育に従事して参ります。