2018年度文部科学大臣賞団体賞(仏検)を受賞しました。
2019年3月26日
2018年度の文部科学大臣賞団体賞に選出されました。
授賞式は2019年3月22日に東京の日仏会館で行われ、本学部でフランス語関連の授業を担当されている合田陽祐先生と大久保清朗先生が出席しました。
2018年度、公益財団法人フランス語教育振興会が主催する実用フランス語技能検定試験(仏検)の春季試験(6月17日実施)では、本学の学生の受験者数は111名に上り、全国で7位、国立大学では2位となりました。また秋期(11月18日実施)では、初めて本学で仏検準会場を設置しました。またこの秋期試験では2名の1年生の学生(人文社会科学部の柴田和佳さん、地域教育文化学部の竹田春乃さん)が仏検4級を満点合格し、個人部門で表彰されました。こうした人社学部フランス語関係の先生方(大久保清朗、柿並良佑、合田陽祐)の取り組みが評価され、このたびの選出の運びとなりました。
合田陽祐(本学人文社会科学部准教授)が、文部科学大臣賞団体賞「受賞のことば」をフランス語教育振興協会のHPに寄稿しました。
(http://apefdapf.org/dapf/courrier/courrier56)
参考:合田陽祐先生「山形大学と仏検-学生が共に学べる環境づくりを目指して」(http://apefdapf.org/dapf/courrier/courrier50)