2023年4月28日、人文社会科学部と台湾大学日本語学科の学生交流会(オンライン)を開催しました。
2023年5月12日
2023年4月28日12時~13時(日本時間)に、「外国人に知ってほしい!面白い日本語と中国語表現を教え合おう」と題して、人文社会科学部と台湾大学日本語学科の学生交流会をオンラインで開催しました。山大生は台大生とペアリングし、各自事前に考案した若者言葉や流行り言葉を教え合いながら、中国語と日本語を交えて気楽にフリートークをしました。
>日本の流行り言葉「推し」は知っていますか?
>なるほど、「吃鍋貼=焼き餃子を食べる」という台湾特有のネット用語がありますけど、それは「大健闘した」という、負けた人を称える言葉なのですね!
と、少人数のグループトークで若者ならではの会話が盛り上がりました。スクリーン越しの交流でしたが、台湾の同世代の若者たちとコミュニケーションを楽しく取り、有意義な時間を過ごせました。
本交流会は人文社会科学部グローバルスタディーズコース中国語専攻の2~3年生 11名と台湾大学日本語学科1年生19名が参加しました。
(企画・実施:台湾大学文学院日本語学科孫愛維副教授、山形大学人文社会科学部許時嘉准教授)