ホーム > 受験生のみなさま > キャンパスライフ:キャンパスマップ
コンピュータを用いた実習や演習を行うための部屋です。授業が行われている時間以外には、学生が気軽にコンピュータに触れることが出来るように開放されています。
コンピュータを用いて、授業外でも質の高い外国語学習教材を提供し、みなさんの外国語の学習を支援することを目的として設けられた部屋です。
学生のみなさんが授業の空きコマやお昼の時間などに自主学習、友人との交流、休憩、昼食など自由に利用できる場として設けられた部屋です。パソコン、書架などが備え付けられています。
正門をまっすぐ進むと、左手に山形大学の総合案内所があります。
博物館には歴史・考古学、民族、美術など、さまざまな資料を展示しています。学芸員資格取得のための博物館実習も行っており、一般市民に対しての公開講座も行っています。
小白川キャンパスにある小白川図書館は和書・洋書あわせて69万冊あまりの蔵書があります。パソコンを設置した情報プラザもあり、インターネットも利用できます。
健康管理のお手伝いをしたり、個人的な悩み相談に応じたり、必要があれば病院の紹介も行います。医師・カウンセラー・看護師が常駐していますので、いつでも利用可能です。
書籍・日用品と幅広い品揃えのコンビニエンスストアや、安価で豊富なメニューから選べる食堂があります。
小白川キャンパスにおける学生の総合窓口として学生センターがあります。履修登録や学割、授業料免除・奨学金の申請、アルバイトや就職の相談など、大学生活に関するほとんどの手続きがここで出来ます。
留学生に対して日本語や日本文化に関する教育および修学や生活における指導、助言を行っています。また、海外への留学を希望する学生への情報提供も行っており、留学生間の交流だけでなく日本人学生との交流の場ともなっています。
大学キャンパス内にある山形大学生活協同組合で、大学周辺のアパートの斡旋紹介をしています。
料金の目安はアパート(6畳、バス・トイレ付き)で20,000円~50,000円程度となっています。大学の学生寮は山形市内に3つあり、全て個室で寄宿寮は4,300円~18,000円と良心的。また、アルバイトについても小白川キャンパス事務部学生課で紹介しています。
サイトマップを閉じる ▲