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兼子 良久

KANEKO Yoshihisa

コース:経済・マネジメントコース
メールアドレス:kaneko@
ホームページ:
オフィスアワー:シラバスを参照してください。
専門領域:マーケティング
大学院担当:
山形大学研究者情報:http://yudb.kj.yamagata-u.ac.jp/html/200000524_ja.html

※メールアドレスの@以降は「human.kj.yamagata-u.ac.jp」になります。

研究テーマ

  • 私が主にテーマとしているのは「価格」です。例えば、物を買うとき「何が何でも低価格が良い」と考えている人はどの程度いるのでしょうか。製品やサービス間では、いつも価格競争が起こっています。以前、スーパーマーケットの担当者と買い物客双方に、商品価格に対する意識を調査したことがあります。結果、企業担当者は、買い物客が『実際にそうである』以上に低価格が望まれていると考えてしまう傾向が見られました。このことは、消費者が期待する以上の値下げをする傾向が企業にあることを意味します。低価格志向の買い物客が増えたのは事実ですが、全体から見れば、それほど多いわけではありません。市場で利益をあげるには、商品を購入する消費者の心理をよく理解しておく必要があるのです。

論文

  • 不注意回答の検出手法に関する推奨事項と留意点 ,社会と調査,32 80-91,2024年03月
    単著
  • アンケート調査における不注意回答抑制手法の整理 ,山形大学大学院文化創造研究科社会文化システムコース紀要,20 27-41,2023年09月
    単著
  • プライシングの系譜,マーケティングジャーナル,41(3) 6-17,2022年01月
    共著
  • 定額料金に対する消費者の価格知覚,山形大学大学院社会文化創造研究科社会文化システムコース紀要,(18) 71-85,2021年09月
    単著
  • 価格複雑性が価格知覚とサービスに対する態度に与える影響,社会文化システム研究科紀要,(17) 95-112,2020年09月
    単著
  • 消費者の料金制選択に対する影響要因に関する考察-日本国内の消費者を対象とした実証分析-,日本言語文藝研究,(20) 268-286,2020年07月
    単著
  • 消費者の価格感度に対するカントリー・オブ・オリジンの影響-消費者セグメンテーション視点からの考察-,日本言語文藝研究,(19) 249-272,2019年07月
    単著
  • 無料版が有料版の価値評価に与える影響-フリーミアム課金方式に関する考察-,経営行動研究年報,(28) 52-57,2019年07月
    単著
  • 国際異文化ビジネスの進展~日本から台湾に進出した「うどん」企業を事例として~,人文社会科学論叢,28 87-100,2019年03月
    共著
  • 最低価格保証に関わる研究の整理,マーケティングジャーナル, ,2016年06月
    単著
  • 統計教育に関わるモバイルラーニングシステム,鹿児島国際大学情報処理センター研究年報, ,2016年03月
    単著
  • 店舗認知度が受容値引き率に与える影響,鹿児島経済論集, ,2016年02月
    単著
  • 価格戦争の回避に関する考察,経営行動研究年報, ,2015年07月
    単著
  • 統計教育に関わるeラーニングシステムとその効果,鹿児島 国際大学情報処理センター研究年報, ,2015年03月
    単著
  • 価格戦争とは何か-その特徴とメカニズム-,鹿児島経済論集, ,2015年03月
    単著
  • WestendorpのPrice Sensitivity Meterに関する考察-活用上の注意点と諸問題-,鹿児島経済論集, ,2014年03月
    単著
  • 九州地域のブランド力測定-鹿児島における地域ブランド構築に向けて-,鹿児島経済論集, ,2014年03月
    単著
  • 鹿児島県内企業のグローバル化への取り組み,地域総合研究, ,2014年03月
    単著
  • 価格戦争のディエスカレーションに関する考察,経営行動研究年報, ,2013年10月
    単著
  • 過疎地域住民の生活ニーズ調査-過疎地の小売戦略,学習院大学計算機センター年報, ,2013年07月
    共著
  • 経営理念の現状分析と小売業の目指すべき2つの方向性,マーケティングジャーナル, ,2013年06月
    共著
  • 消費者と企業間の価格意識の比較-スーパーマーケットを対象として,経営行動研究年報, ,2012年07月
    単著
  • 競合の値下げに対する競争的反応がブランド評価に与える影響,行動経済学, ,2012年06月
    単著
  • 食育推進活動を通じた消費者へのコミュニケーション効果に関する考察-外食産業における効果検証-,日本フードサービス学会年報, ,2009年10月
    単著
  • 価格競争の激化メカニズムに関するフレームワーク,流通研究, ,2009年06月
    単著
  • 価格競争の激化構造-垂直的取引関係を考慮に入れたメーカー間価格競争に関する考察,学習院大学 研究論集, ,2009年03月
    単著
  • 価格感度と製品価値構造の関連性に関する深層心理からのアプローチ~価格フォーカス層をいかに品質フォーカス層にシフトさせるか,季刊マーケティングジャーナル, ,2008年06月
    共著
  • 中国小型自動車市場における消費者の価格意識―企業と消費者間の価格意識ギャップの測定―,学習院大学 経済論集, ,2007年04月
    共著
  • 価格競争の発生要因について,季刊マーケティングジャーナル, ,2007年01月
    単著

著書

  • MBAエッセンシャルズ(第3版),東洋経済新報社,2019年05月
  • 正しい判断をするための統計超入門,日本能率協会マネジメントセンター,2019年04月
  • リテールデータ分析入門,中央経済社,2014年06月
  • 90分でわかる!日本で一番やさしい「データ分析」超入門,東洋経済新報社,2013年10月
  • ビジュアル ビジネスに活かす統計入門,日本経済新聞出版社,2012年12月
  • 買い物客はそのキーワードで手を伸ばす-深層心理で消費者インサイトを見抜く「価値創造型プロモーション」-,ダイヤモンド社,2011年11月
  • 仕事が10倍速くなる!統計学の活かし方,PHP研究所,2011年09月
  • 専門知識ゼロでも使いこなせるビジネス統計入門,アスキー・メディアワークス,2010年11月
  • 文系でもわかるビジネス統計入門,東洋経済新報社,2010年03月
  • MBAエッセンシャルズ(第2版),東洋経済新報社,2008年10月

学外での活動(高大・地域連携等)

  • 山形県長井市長井創生会議委員,2019年07月-2022年08月
  • 鹿児島県商業部会 教員向け研修会「ケースなどを通した実践的・体験的学習とその進め方」,2015年07月
  • マーケティング研究協会「Excelで簡単POS分析講座」,2014年09月
  • 第12回三大学院共同シンポジウム「地域再生を考える」,2013年12月
  • 日本マーケティング協会「マーケティング・マスターコース」,2010年12月-2012年01月
  • 早稲田大学オープンカレッジ「文系でもわかる統計学入門(エッセンス編)」,2010年10月-2011年06月
  • 早稲田大学オープンカレッジ「Excelで学ぶデータ分析(多変量解析編)」,2009年12月-2012年02月
  • 早稲田大学オープンカレッジ「文系でもわかるマーケティングリサーチ入門」,2009年11月
  • 学習院マネジメントスクール「小売データ分析異業種交流講座」,2009年09月-2012年01月
  • 日本マーケティング協会「若手マーケターのための価格・プロモーション講座」,2009年03月
  • 学習院マネジメントスクール「未来店舗研究フォーラム Life Value Creative Stationの可能性を探る」,2009年01月
  • 再就職支援:大学等委託訓練「マーケティングマネージャー養成講座」,2008年07月-2008年09月
  • 静岡市役所「公共マーケティング研修」,2007年11月-2012年09月
  • 学習院マネジメントスクール「価値創造型プロモーション開発研究成果発表セミナー」,2007年09月
  • 再就職支援:大学等委託訓練「マーケティングリサーチャー養成講座」,2007年09月-2007年11月
  • 早稲田大学オープンカレッジ「文系でもわかる統計学入門」,2007年07月-2011年09月
  • 早稲田大学オープンカレッジ「12時間で学ぶMBAエッセンス」,2007年05月-2012年01月
  • 早稲田大学オープンカレッジ「もっと早く受けてみたかったマーケティングの授業」,2007年04月-2011年10月
  • 早稲田大学オープンカレッジ「マーケティングリサーチ」,2007年02月
  • 学習院マネジメントスクール「マーケティングリサーチ技法入門コース」,2006年07月-2008年08月

相談に応じられる分野

  • マーケティング・マーケティングリサーチ

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